お知らせ

「工場見学バスツアー2022」開催のおしらせ

大分市工業連青年部では、2022年の夏休みに地場企業の工場を公開する「工場見学バスツアー」を開催いたします。
普段はみることのできない、ものづくりの現場をご家族でご覧ください。

 


日時:8月22日(月)8:30-12:00
対象:小学3年生~6年生(※保護者同伴)
※必ず保護者の同伴をお願いします。
※小学生未満のお子さまは、安全上の理由で、保護者同伴でもご遠慮ください。
定員:8組16名(※同伴は1家族1名まで)

募集期間: 2022年7月25日(月)~8月9日(火)【募集は終了しました】


<見学箇所>
1.ビルの骨を作る![東鉄工業株式会社]

ビルやコンビニ、建物を作る「建築鉄骨」の専門家! 何メートルもの柱を、ズレないように作る職人技!

 


2.キラキラに仕上げる![株式会社田北電機製作所]

プラモデルのキラキラパーツにも使われるメッキ。 橋や階段など、でっかいものをキラキラにする工場を見学します。

 


<注意事項>

・電話、メール、FAXでのご応募は受け付けていません。
・応募者多数の場合は抽選となります。
・抽選の結果は8月中旬ころまでにお知らせいたします。
・集合時間に遅れた場合は参加できませんのでお気を付けください。
・工場見学で撮影した写真、動画などをOITAものづくり展のポスターやWEBなどで使用する場合があります。ご了承ください。
・夏場、工場内は温度が高くなっておりますので、飲み物、タオル等は各自ご持参ください。
・ご見学者の休憩室、待合室、医務室はありません。
・工場内には危険箇所もございますので、案内者の指示に必ずしたがっていただくようお願い致します。
・当方の一方的過失以外の事故などについては、一切の責任を負いかねます。事故防止には万全を期していただくようお願い申し上げます。
・工場内では、作業中の工程をご覧いただく為、汚れの気にならない軽装・運動靴を着用の上でお越しください。
・安全上、サンダル・ハイヒールなどの履物はご遠慮ください。
・天候・工場の都合などにより、止むを得ずご見学の中止、または、内容を変更する場合がございます。
・工場内の写真・動画の撮影については、原則としてご自由にお撮りいただけます。
・見学当日ご体験いただきました思い出は、SNS等でご家族・ご友人・知人とシェアされる等してお楽しみください。
・当日の状況により写真・ビデオともに撮影をご遠慮いただく場合があります。その際は案内担当者の指示に従ってください。
・撮影した写真・動画のご利用に際しては、マナーなどにご配慮ください。