お知らせ

出展内容のお知らせ

exhibition-01

 

展示ブースなどに出展する企業・団体・学校をご紹介!

1.大分県立芸術文化短期大学
プロダクトデザインを学ぶ学生が、30年度前期授業で取り組んだ成果を展示します。学生ならではの既成の枠組みに囚われない自由な発想による作品をご覧ください。

 

 

2.後藤体器 株式会社
子供の想像力を育む「空間遊び遊具」を展示します。基本パーツ・支柱・パネル等を使って自由に組み立てる骨組みおもちゃです。組み立て方は無限大!何ができるかチャレンジしよう!

 

 

3.大分製紙 株式会社
リサイクルの代表選手と言えばトイレットペーパー!実はその原料にはこんなもの(?)も使われているんです。

 

4.株式会社 戸髙製作所
大分に船舶向けシステム会社があるんです! 国内の殆どの大型フェリーに搭載されている客室用運航情報モニターを今回展示します。

 

5.大分市建具組合
障子やふすま、ドアや備え付けの家具などインテリアを彩る建具を中心に展示しています。 ものづくりとしての生の建具を共感してください。

 

6.末松九機 株式会社
~人とロボットが一緒に働く時代へ~ モータやロボットなどを展示いたします 自動化・IoTをテーマにしたブースです!

 

7.大分工業高等学校
機械科、電子科、土木科がそれぞれの特長を活かし、実習や課題研究で製作した作品を展示します。また、電気科、建築科、工業化学科が楽しい体験教室を行います。

 

 

8.楊志館高等学校
本校の工業科は「ものづくり」を基調としたカリキュラムを組んでいます。 今回はその中でも特に力を入れている「実習」の製作物の展示をします。

 

9.日本文理大学
日本文理大学工学部の教員と学生は、いろいろな『ものづくり』に取り組んでいます。今回は、その成果についてパネル展示で紹介します。

 

10.情報科学高等学校
出展作品は「コロコロマシーン」、「情科製NC工作機械」、「3Dホログラム投影機」、「実習作品」等を予定しています。 今年もぜひ楽しみにして下さい。

 

 

11.鶴崎工業高等学校
機械科、電気科、建築科、化学工学科、産業デザイン科の特長を生かし、生徒が実習や課題研究などで製作した作品の展示や体験教室を行います。

 

12.大分工業高等専門学校
本校機械工学科による「大分高専ロボット展」、電気電子工学科による「学生による電子工作大展示」を実施します。

 

13.大分大学
お湯で温められると動きつづける機械「低温度差スターリングエンジン」や,黒い線に沿って走る不思議な車「ライントレーサー」の展示をします。ぜひご覧ください!

 

14.大分ヘボコン
技術力の低い人のためのロボコン「ヘボコン」の大会を開催します。

https://heboita.para-base.net/

※13日(土)のみ/大会は14:00-15:30